【デスクと記者のナイショ話】

 遊軍記者:ロッテが11日からの阪神2連戦(QVC)に向けて闘志メラメラです。

 デスク:えっ!? 甲子園では1勝1敗。遺恨はなかったはずだけど…。

 記者:阪神のビジター用ユニホームが問題なんです。

 デスク:2012年から採用している黒いユニホームのことか? 確かに当時はロッテのユニホームと酷似していると話題になったけど、もう3シーズン目だぞ。

 記者:今シーズンからロッテがビジター用ユニホームをマイナーチェンジしたんですよ。黒地に白のライン、ロゴというベースは昨年までと変わらないんですけど、帽子や袖口に赤のライン、胸のロゴ「Marines」や帽子の「M」も赤で縁取ったものになりました。

 デスク:それは知っているけど、阪神は関係ないだろ。

 記者:それが無関係じゃないんですよ。ロッテ関係者は「阪神がまねをするから…。もともと、うちは2~3年ぐらいでデザインを変えるけど、それにしても前のユニホームが似すぎていたからね。オリジナルはうちなのに、阪神のユニホームの方が定着してしまったし…」と恨み節です。阪神の“そっくりすぎるユニホーム”が今回のマイナーチェンジを加速させたと主張しているんです。

 デスク:今回は阪神がビジターだな。“因縁”の黒ユニホームを着た阪神ナインを見たらロッテナインが興奮してしまうということか。

 記者:はい、食べ物とユニホームの恨みは怖いんです。