ソフトバンクホークスが「天使すぎるアイドル」こと、橋本環奈(15)との継続的なコラボを検討している。28日のロッテとの開幕戦(ヤフオクドーム)で始球式を務めたが、営業関係者はさらに「何をするかは決まってないですが、今年1年に関していえば、いろいろとやっていけたらと思ってます」と話した。

 橋本は鷹のお膝元、福岡のご当地アイドルユニット「Rev.from DVL」に所属。たまたまネット上に掲載された1枚の写真がきっかけで「天使すぎる」として大ブレークした。

 複数のCM起用も決まり、いまや時の人だが、実はヤフオクドームで撮影した2012年のファンクラブ会員募集のCMに“ファンの少女A”として出演していた。

「当時からかわいらしくて、大きくなったら人気者になるかもねって話はしてましたけどね。まさか、こんなにすぐビッグになって開幕戦に来てもらうことになるとは思いませんでしたよ」(チーム関係者)。身近なところから生まれた“超サクセスストーリー”。「一気に全国区のスターになった彼女のようにウチも昨年の4位から一気に巻き返したい」と、その勢いにあやからない手はないとなっているわけだ。

 プロ野球記録のオープン戦13連勝を成し遂げ、開幕戦を圧勝したソフトバンク。この上、橋本の“持ってるパワー”も加われば、それこそ鬼に金棒か!?