広島のドラフト1位・大瀬良大地投手(22=九州共立大)が28日の韓国KIA戦に先発し、3回4失点。「追い込んでから詰まらせてやろうとした球を打たれてしまった」と悔しがった。

 それでも、評価は上がった。2回に力んで直球を狙われて失点したが、3回はすぐにフォームを修正し、ピシャリと抑えたからで「次のイニングで力を抜いて修正できていたのがよかった」とは女房役を務めた石原。野村監督は「打たれてもなぜ打たれたかを理解していると思うので修正してくる」とむしろ、うなったほどだ。

 大瀬良は「高校時代から自分のいいフォーム、悪いフォームが頭にインプットされている」という。だからこそ試合中も即時に悪い部分を修正できるそうで、これには周囲も驚くばかり。チーム関係者は「ウチにも調子を崩して自分のフォームが分からなくなってドツボにはまっていく投手がいるが、自分の理想のフォームを頭で分かっている大瀬良は大丈夫」と、この日の投球内容でシーズンでの活躍をさらに確信したという。

「初回と3回は悪くなかったので、ああいうピッチングをできるようにしていきたい」と話した大瀬良。打たれても二重丸。即戦力ルーキーの株はどんどん上がる一方だ。