楽天がドラフト1位入団の松井裕樹投手(18=桐光学園)を一軍キャンプに参加させる方針を決めた。

 21日に仙台市内で行われたスタッフ会議後、星野監督がルーキー左腕について「(キャンプ地の)久米島は場所が場所だし二軍に持っていったら(マスコミで)“しっちゃかめっちゃか”になる」。独特の言い回しながらも、新人9選手中ただ一人の一軍スタートを明言した。

 さらに指揮官は「投げっぷりがいい。オレ好み。マウンドで大きく見える」と賛辞を送った上で「張り切り過ぎてもいけない。ブレーキをかける。プロの生活に慣れるのは時間がかかる。教育係も決めないと」とも。手塩にかけ、じっくりと育てるという。

 そんな星野監督の言葉を誰よりも喜んだのが、松井裕の恩師である横浜・青葉緑東シニアの中丸敬治監督だ。「本当に良かった。星野さんは投手出身だし安心できる。ずっと一軍に残れるよう頑張ってほしい」

 昨年10月のドラフト指名後、中丸監督は礼儀に厳しい大久保二軍監督と松井裕の関係を心配。緑東シニアOBの楽天・榎本葵外野手に松井裕の世話をお願いした背景があっただけに「星野さんの目が届くところなら安心」と思わず本音も出た。

 もっとも同じ久米島の二軍への配置転換は「走って行ける」(星野監督)ほど簡単。松井裕は「まだまだ力は及びませんが、期待に応えられるように頑張ります」と謙虚にコメントしたが、順調な船出の後には、荒波が待っているかもしれない。