中日の合同自主トレが15日、ナゴヤ球場で始まり、森野、荒木ら一部主力に新人8選手を含む約40人が参加し、持久走やノックなどで約3時間、汗を流した。目立ったのは平田、堂上剛、中田、杉山らの精悍な顔立ちと引き締まった体。チーム関係者によると、昨シーズン後から5キロ近くも減量した選手が大半だったという。この日、不参加だった山本昌、和田らベテランもダイエットに励んでおり、それこそ変身ボディーがブームとなっている感じだ。

 この現象について、チーム関係者はこう話す。「谷繁監督は今年のキャンプを、地獄といわれた落合監督時代以上に厳しくする意向。みんな、けがなく乗り切るためにも、と思ってのことでしょう。何とかシーズン中に結果を出して落合GMを見返さなければいけないしね」

 昨季の中日は12年ぶりにBクラス転落となり、オフの契約更改では“コストカッター”落合GMの主導で減額制限を超える大幅減俸の嵐が吹き荒れた。それだけに「GMに年俸をカットされまくった選手は今年、活躍できるようにウエートもとことんカットしてきたってこと。みんな相当、自分を追い込んできて牙を研いでいるんだよ」というのだ。

 V奪回を成し遂げ、今度は落合GMから大幅年俸アップを勝ち取ってみせる! 竜ナインは本気だ。