ヨネスケ「結果残してくれればいい」

2012年06月27日 12時00分

球界に大激震を呼んだ巨人・原辰徳監督(53)の「1億円スキャンダル」を、G党たちはどう見ているのか。落語家のヨネスケ(64)、演出家のテリー伊藤(62)が、世のG党を代表して物申した。

【落語家・ヨネスケ】

 水を差されたね。交流戦で優勝して〝さあ行くぞ〟って時に、こういう話が出るのはやっぱり良くないよ。しかも今回は男と女の問題でしょ。僕ら落語の世界では昔から「飲む、打つ、買う」なんていうのは当たり前でそこを突くとやぼになるけど、僕らと違ってプロ野球の世界にいる人はクリーンなイメージがあるからね。

 それこそ億単位のお金をもらっている人たちも中にはいて、そういう彼らの高い給料にはプロ野球のイメージを守るために「飲む、打つ、買う」をグッと我慢しなきゃいけないっていう一種の条項みたいなものも含まれているんじゃないのかな。堂々とエッチできるカネなんてないと思うよ。

 ただ、オレは原監督を責めるつもりはないよ。だって現金供与うんぬんの話はともかく、醜聞そのものは20年以上も前に起こった話でしょ。若気の至りってやつですよ。

 ただもうね、こういう話はうんざり。ファンはグラウンド外で女を相手に4打数で4安打を打とうがノーヒットに終わろうが、そんなの知ったこっちゃない。グラウンドで4打数4安打をマークしてほしいのよ。原さんが何しようが関係ない。グラウンドでちゃんと結果を残してくれれば、それでいいわけ。

 槙原が昔完全試合やったでしょ? あの時だって彼は前夜に中洲でガンガン飲みまくってたんだよ。それで翌日に快投を見せたんだから、誰も文句は言えないよ。

 しかも何? 清武? リーク犯なんて言われているけど清武だろうが何武だろうが、そんなの知ったこっちゃない。もう本当に全然興味ないよ。ワーワー騒いでいるのは週刊誌だけ。こういうグラウンド以外のバトルはさ、フロントや読売本社がやってくれよ。

 オレは(原監督が)1億も出してスキャンダルを抑えられなかったのは、フロントや読売本社に責任があると思うな。もっと力があった昔の巨人だったら記事が世に出ないようにキッチリ抑えられたと思うよ。だからさ、責任持って試合とは無関係な、目立たないところでやってくれよ。オレは読売のファンじゃない。ジャイアンツのファンなんだ。

 でもさ、今回の騒動は逆に考えれば、他球団にとって多少のプラスになるんじゃないの。ここまで巨人は快進撃で突っ走ってきたわけだから、少しぐらいこういうハンディがあったほうがいいんじゃない。それだけ今の巨人は戦力的に余裕ってことですよ。

 でもね、こんなことで原さんの采配に狂いは生じない。しかもこれだけすごいメンバーが揃っているのだから、勝ちまくってすんなり優勝ですよ。大丈夫。我々ジャイアンツファンは何も騒動を心配していません。

※続く  (◇演出家・テリー伊藤「ゆすった男の素性明かせ」