ナインに大好評!“ブランコ美容院”

2013年09月10日 16時00分

中村の散髪前と後

 長打力だけじゃない。DeNAの主砲・ブランコが意外なテクニシャンぶりを発揮して初のCS進出を目指すチームを盛り上げている。

 

 いったい何をしているというのか。「ブランコがベンチ裏で選手の髪を切って他の選手はそれを見て盛り上がっているんです。ソトと(中村)ノリさんの髪はブランコが切りました」(チーム関係者)。ソトは周囲を刈り上げた独特の山盛りカット、中村は真ん中部分だけを残したモヒカンカットに仕上げた。

 

“バーバーブランコ”はナインにも大好評で、梶谷は「ブランコはキチンとハサミを使って髪を切るのが本当にうまい」と絶賛。ブランコ自身もご満悦で「オレはヘアアーチスト。髪を切るのには自信があるんだよ」とニヤリと笑う。

 

 上機嫌の主砲は本業の調子も上がってきた。本塁打キング争いではヤクルト・バレンティンに大きく水をあけられたが、8日の広島戦(横浜)では初回二死二塁の好機に三塁強襲の先制打を放つと7回には左翼看板を直撃する36号ソロでトドメを刺し「思うような打撃ができて最高」と豪快に笑った。9月に背中の違和感で2試合連続スタメン落ちするなど16打数4安打と低迷していたが、この日の本塁打を含むマルチ安打でバレンティンの3冠を阻止する2打点を挙げた。

 

 中畑DeNAとして初の4カード連続勝ち越しで3位・広島とは2ゲーム差の4位タイ。主砲はバットとハサミでチームを夢舞台へと導く。