日本ハムの清宮幸太郎内野手(19)が15日、千葉・鎌ケ谷市内の球団施設で練習を行った。室内練習場に姿を現すと30分ほど入念にストレッチをした後、ティー打撃で45スイング。「だんだん(調子は)上がっていると思います。(痛みは)ないです」と、右手首痛からの回復をアピールした。

 順調な調整ぶりを見せる清宮だが、残念なニュースも届いた。かねてファンを公言していた歌手・西野カナ(29)が、8日に無期限の活動休止を発表。ライブにも行ったことがあるというだけに「びっくりしましたね…」と驚きを隠せない様子。「好きになったのは中1のころ。『GO FOR IT!!』という曲をCMで聞いてから好きになったんです」といい「まだ中学生だったんで、歌詞というよりは曲と歌声が好きで。なんだか懐かしいですね」と当時を振り返った。

 また、西野を巡ってはこんなエピソードもある。現在「スター・ウォーズ」のテーマを登場曲に設定しているが、決定前の段階では西野の楽曲が使用されるのではとの報道もあった。「その記事を見て、中島(卓也)さんから『西野カナにするのか?』って聞かれて…。かぶらないか気にしてたんだと思います」と、登場曲を西野にしている選手会長・中島から“尋問”を受けたことを明かした。