オリックスからFAで阪神入りした西勇輝投手(28)が14日、インスタグラムを開設した。現在は米ハワイで自主トレを行っており「今日からインスタ始めました。どんどん更新していきたいと思います」と投稿。キャッチボールの動画をアップし「最近は強度を少し上げて投げています」と近況報告した。

 そんな西の“発信力”にチーム内から早くも期待の声が上がっている。「うちでもインスタをやっている選手はいるが、注目度はまだまだ。西がインスタでうまく情報発信してくれればファン拡大にもつながる。若手選手との交流の様子などをどんどん投稿して売り込んでほしい」(球団関係者)。インスタは初挑戦の西だが、2015年に開催された「プレミア12」で侍ジャパン入りした際には他球団の選手との交流やチームの様子を小まめにブログでアップ。侍ナインから“広報”の呼び名が付くほどの情報発信術を披露している。

 阪神では自身のインスタで戦力外を発表するなど発信力があった西岡剛内野手(34)が昨季限りで退団。球団も若いファン開拓のためにSNSを活用しているが、新たな“インスタ番長”として実力と人気を兼ね備える西にも一役買ってほしいという。

 宿敵・巨人は昨年、若手ナインの動画流出問題もあり原監督がナインに“SNS禁止令”を予告し物議を醸した。虎の新エースには快投連発で景気のいい投稿を続けてもらいたいところだ。