パ・リーグ2位の日本ハムが首位・西武に手痛い黒星を喫した。

 注目カードの初戦は、日本ハムが上沢、西武は菊池というエース対決。上沢は粘り強い投球で強力な西武打線を6回1失点に抑えれば、打線も4回にレアードの逆転2ランや、清水の右前適時打などで一挙3点。押し気味に試合を進めた。

 しかし3―1の7回、連打を浴びて無死一、三塁となったところで上沢が降板すると、2番手・宮西が代打の栗山に犠飛を浴び1点差に。その後の一死満塁から、遊ゴロで二塁ベースカバーに入った石井一の一塁送球が大きくそれ、2者生還で逆転を許した。

 試合後の石井一は「今日のところはすみません…」と悲痛な面持ちで球場をあとに。栗山監督は「(石井一の)ミスとかではなくトータル的な野球をやっているので。(采配で)動いて上回れなかったのはこっちの責任」とかばった。

 手痛い敗戦となった日本ハムだったが、チーム内からは「まだまだ」と熱い声も。緒方野手総合コーチは「主軸だけでなく、下位打線の清水などの活躍で(菊池)雄星相手に3点を取ったことは評価できる」と、相手エース相手に奮闘した打線を評価。続けて「西武に食らいついていける? 当然。まだまだだよ。今日のようなつなぎ方を繰り返すだけ。あとは結果だよ」と力強い言葉を口にした。

 このまま2強が最後まで競り合うのか、それとも…。パのV争いは、これからが本番だ。