東野幸治(53)が20日放送の関西テレビ「お笑いワイドショー マルコポロリ!」に出演。明石家さんま(65)“激怒事件”を明かした。

 この日は「リズムネタ芸人大集合!」のくくりで、ゲストの一組に「ラララライ体操」で一世を風靡した藤崎マーケット(田崎佑一、トキ)が招かれた。MCの東野とのやりとりの中で、トキがいくらうながされても「ラララライ体操」は断固拒否するというノリに。

 そこで東野は「さんまさんが1個下のキャリアの(村上)ショージさんに『でっかいどう』『北海道!』みたいなギャグのあれがあって、それを1回ショージさんがしんどなってスルーしたときに、本番中、鬼の形相で『もう二度とふれへんぞ、お前!』って。めっちゃ怖かった。すげえなと思って」と回想。

 さらに「宮迫(博之)もそうやもん」と続け「『宮迫です!』ってギャグつくったときに、一回東京では慣れて流して、(関西ローカルの)『明石家電視台』でも流してやったら、『なんやそれ、宮迫それ、流して』って。それ言われてから、『明石家電視台』だけマンキンで『宮迫っです!!』ってやってる」と指摘した。

「だから『ラララライ』の振り(やらないノリ)は俺の時はええけど、さんまさんの時はやったらあかんで」と忠告されたトキは、顔面蒼白で「聞いててよかった~」とつぶやいた。