ドジャースの山本由伸投手(26)がグランドスラム被弾を嘆いた。ナ・リーグ西地区首位攻防第1戦となった13日(日本時間14日)の本拠地ジャイアンツ戦に山本が先発。メジャー移籍後ワーストの5四球で5回途中6安打2被弾5失点でKOされ5敗目(6勝)。試合は2―6で敗れた。試合後、山本が報道陣に答えた。
【山本と一問一答】
――ロバーツ監督は慎重になりすぎたと
山本 なかなか狙ったところに投げられず、ランナーをためてしまったので、そこで1発打たれましたけど、その前にフォアボール3つでランナーためてしまったところが反省点かなと思います。
――普段はマウンドで表情に出さないが、今日はフラストレーションがあった
山本 点の取られ方もすごく悪かったですし、1球1球の内容も納得いくものでは全くなかったので、早くこう調子をなんとか戻して、いいピッチングをしていこうと。気持ち的にはこう切り替えようと思っていってたんですけど、なかなか修正できず、最後まであまりいいピッチングができませんでした。
――中5日になってちょっと苦しんでいる印象がある
山本 5日間なんで、いい感じに過ごせてると思いますし、そこは全く問題はないと思います。
――中6日の方がいい部分もある
山本 あると思います。はい。わかんないですけど、そこが問題とは思ってないです。
――調子が落ちてきているように見える
山本 どうだろうな。いいピッチングをしても反省するとこはたくさんありますし、悪いピッチングの中にもいいところもある。こういった試合も次につなげて、なんとかプラスにやっていけたらなという気持ちで、過ごしています。
――最後のイニングだけ球速が少し落ちている
山本 いろいろ試行錯誤した中で。スピードは最後ちょっと落ちてたのかわかんないですけど、いろいろ試しながら投げました。
――球審と合わなかった
山本 それ以前に、自分のいい投球ができてなかったと思います。はい。
とても力不足だなと感じます。
――開幕から2か月が経過。疲れもある
山本 多少はもちろんありますけど、基本的にはすごく体調よく取れてますし、しっかり休みを取りながら、練習もたくさんしながら、充実した日々は過ごせてますし。この試合の内容が良かったり悪かったりっていうのが少し目立ってるので、より安定してチームに貢献していけるように練習をたくさんして、とにかく今日は本当にダメでしたけど、次の試合に向かって前向きにやっていけたらなと思います。












