元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が13日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜、午前8時)に出演。

 番組では日本人1万人を60年間、追跡調査したビッグデータから、健康で長生きする人の生活習慣に共通点があったということを特集。ビッグデータからは歩くことや、笑うことが健康につながると報じた。笑いについて番組に出演した福島県立医科大の大平哲也主任教授は「笑いは身体反応が重要。口を開け『あっはっは』と笑うふりをするだけでも健康に役立つ」と紹介した。

 長嶋は「やっぱり本当に大事だと思いますよね」と笑いの重要性について語りはじめ「(明石家)さんまさんとお話しした時に、体調が悪くなった時に、ミカンを持って、太陽の方を向いて走って、太陽を向いて笑っていれば、すべての体調が良くなるって、さんまさんおっしゃってたんで」という。長嶋はさんまの推奨する健康法を「本気でとらえてますけどね」と話した。

 MCの羽鳥慎一は「私も吉本(興行)の芸人さんに聞きました。吉本の芸人さんは、みんな、笑っている量が普通の人が多いから、長生きする」と話した後、「でも、おカネがないから貧乏で死ぬって言ってました」とスタジオを爆笑させた。