立ち技打撃格闘技イベント「RISE ELDRADO 2024」(3月17日、東京体育館)の会見が行われ、白鳥大珠(28)がイ・ソンヒョン(33=韓国)とスーパーライト(65キロ)級で対戦すると発表された。

 現在ノーコンテストを挟んで4連勝中の白鳥は、年末に開催予定の65キロ級トーナメントも見すえて韓国の強豪と対戦する。70キロから階級を下げて試合に臨むイ・ソンヒョンに視線を送った白鳥は「昔からRISEで活躍している選手ですし、これからの世界との戦いに向けていいアピールになる戦いができたらと思います」と意気込み。相手について「体が頑丈なイメージです。ベテランでオールラウンドにできると思う。70(キロ級)でやっていて、自分よりパワーのある相手と戦ってきたと思う。70キロトップで戦ってきた選手と戦えることを光栄に思うし」と警戒しつつも笑顔を見せる。そして「世界トーナメントも発表されているし、そこに自分も絡んでいきたいし。そこと絡んでいくには落とせない一戦だと思います」と力を込めた。

 対するイ・ソンヒョンは、白鳥について「基本的にパンチがいいと思う。キックもいい。そこに加えてかっこよさまであるので怖い選手だと思う」と分析する。階級を下げる難しさについては「もともと70キロ台では小さい方で、下げていきたいと前々から思っていあ。いい機会が来たので65キロで参戦することを決めました」として〝白鳥狩り〟に自信をみなぎらせた。