ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の公式キャラクター・ドンペンが9日、東京・渋谷のMEGAドン・キホーテ渋谷本店でサイン会を行った。

 ドンペンは1998年、ドンキの店舗を手伝うべくやってきた南極生まれ東京育ちのペンギン。9月8日に誕生日を迎え、サイン会も「ドンペン生誕祭」の一環として開催された。

 この日は8日に発売されたばかりの「ドン・キホーテ公式 ドンペンとドンコの激ムズをこえた驚ムズまちがいさがし」(宝島社)の購入者にサインを記した。また、今月28日には「ドンペン英会話 とっさに言えたらかっこいい表現」(KADOKAWA)の刊行も決まっており1か月に2冊という驚異的なペースで執筆活動に励んでいる。

 サイン会は2部制で行われ、午前11時からの回はあっという間に完売。ドンペンが登場すると黄色い歓声が上がり、多くの人がスマートフォンでドンペン撮影にいそしんだ。列の先頭に並んだ、ファン歴約4年の20代女性は夜行バスで駆けつけた。魅力について「ドンペンは夜に生きる人々に寄り添ってくれるところが好き。家にドンペンの本をコレクションできるのが楽しみ」と笑顔で語った。

 ドンペンは広報担当者を通じ、「ほんのしゅっぱんができてうれしいです。ごとうちドンペンもいるのでこのきかいにもっとふれてもらえたら」と心境を明かした。