北山宏光(37)が8月31日をもって脱退し、「Kis―My―Ft2」は6人組となった。北山の抜けた穴は想像以上に大きいという。

 北山は31日深夜に冠番組「キスマイ超BUSAIKU!?」(フジテレビ系)に出演。番組は9月末での終了が決定しており、宮田俊哉が「特番やりたいね。そのときは戻ってきてもらって」と言うと、北山は「俺? いつでもいいよ!」と応じた。芸能関係者は「北山がグループの中で一番仲が良かったのが宮田で、それを感じさせた」。

 北山はキスマイでメインボーカルを務めており、抜けるとなると当然、音楽面でマイナス。それ以上に、グループを支える役割を担っていただけに、キスマイにとっては大きな痛手だ。

「キスマイの中でジャニーズ事務所と折衝するのは北山の役割でした。グループとしてこれからこういう活動をしていきたいというメンバーの意思を事務所に伝え、交渉の最前線に立っていたのです。その北山が抜けるわけですから、キスマイのことを考えると大きな損失ですね」(同)

 玉森裕太や藤ヶ谷太輔に代表されるように、メンバーそれぞれのソロ活動は活発だが、グループとしてのレギュラー番組は「10万円でできるかな」(テレビ朝日系)だけになる。北山が抜けたキスマイは今後、どうなるのか。