有吉弘行が27日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。世界陸上の女子やり投げで金メダルを獲得した北口榛花(JAL)について語った。

 有吉は「すごいね見た? 北口さん、金メダルだよ、やり投げで。めっちゃすごかった、あの人、明るいんだ、ほんで」と興奮冷めやらぬ様子。

 続けて「最近のプロポーツ選手ってサッカーとか野球とかでもさ、みんな訓練してあるっていうかさ、コメントとか記者への試合後のインタビューとか、ああいうのってプロだなっていうか、理路整然としてるっていうかさ、失言しないっていうかさ、多少の感情の動きはあったとしてもさ丁寧に答えてるって感じすごいするのが、ちょっと寂しいのよね」と素直な気持ちを吐露した。

 その上で「それを北口さんがさ、すごいよかったのよ、感情がよく出てて」と競技後のインタビューに魅了されたと振り返り「もう私はオリンピックも北口さんを応援することに決めました。北口推し」ときっぱり。

 さらに「初めてかもしれないね、推し活。北口さんを推していきます、パリオリンピック。東京の世界陸上もパリのオリンピックも、私は北口推し。ここで宣言させてください」と明言していた。