世界的なスター経営者が日本で大暴れしている。米テスラ、スペースXの最高経営責任者(CEO)、旧ツイッター「X」のオーナーで来日中のイーロン・マスク氏が18日、一時は破局が報じられた元パートナーのイベントに飛び入り。堂々のライブ配信で世界を驚かせた。
マスク氏は17日夜、突如として「素晴らしい日本に到着した」とX(旧ツイッター)に投稿。1億5000万人超のフォロワーを抱える人気者の来日目的を巡ってタイムラインは大騒ぎとなり、日本では深夜にわたって「イーロン日本」がトレンド入りした。
一夜明けた18日午前には、外国人観光客にも大人気の東京・豊洲「チームラボプラネッツ」に出現し、現地から再びXに投稿。去り際にタクシーに乗り込む姿が捉えられたことがニュースとなった。
ただ、お騒がせ男の来日目的はどうやらこれだったようだ。マスク氏は18日夜、千葉・幕張で行われた音楽フェス「SONICMANIA(ソニックマニア)」の会場に再び姿を現した。
お目当ては元パートナーでカナダ人アーティストのGRIMES(グライムス)のライブ。21時過ぎにグライムスの出番が始まると、なんと、それぞれが会場から自身のアカウントでライブ配信を開始。グライムスの配信画面にはステージ上でマスク氏と思われる人物が歩き回る姿がたびたび映り込んだ。
マスク氏とグライムスは2018年に交際が明らかとなり、2020年には男児「X Æ A-12=通称・Xくん」が誕生。2021年には交際関係を終了したことが発表された一方、直後の2022年には第2子となる女児「Exa Dark Sideræl」ちゃんが誕生した。なお、マスク氏は以前の結婚相手との間に5人の子どもがいる。
スマホを手にしたマスク氏がステージ上を縦横無尽にうろつくなか、気にするそぶりもなく「アリガト!トーキョー!」と叫んで終始、笑顔を振りまいたグライムス。破局説や別居説が流れるなど、2人の関係ははっきりしていなかったが、今回の来日で今なお良好な関係が続いていることが明らかになった。世界的企業のCEOとしてビジネスの話題を振りまくマスク氏だが、この日は日本から特大のエンタメゴシップを放った格好だ。