ヘンリー王子&メーガン妃と親しい米テレビ界の〝ご意見番〟オプラ・ウィンフリーが今週、朝の情報番組に出演し、来月6日に執り行われるチャールズ英国王の戴冠式に王子夫妻が出席すべきかどうかについて、2人に助言をした。

 米「CBSモーニング」にゲスト出演したオプラは、司会者のゲイル・キングに「ハリーとメーガンに戴冠式の招待状が届いたと報じられていますが、彼らは出席するべきですか?行くべきだと考えますか?何か言いたいことはありますか?」と問われた。

 オプラは「彼らは自分たちや家族にとってベストだと感じることをすべきだと思う。結局のところ、自分たちとってベストなものとは何かですよ」と答えた。その上で、ヘンリー王子夫妻から相談は受けてはいないと付け足した。

 王子夫妻側は今月5日、戴冠式に招待されたことを英BCCに認めたが、出席の可否については明らかにしていない。

 オプラは2018年の2人の結婚式に出席し、王子夫妻と同じカリフォルニア州サンタバーバラにある高級住宅地モンテシトに住むなど、私生活でも親しい。また、キングとも長年の親交があり、そのキングも19年、アーチー王子の出産を控えたメーガン妃のベビーシャワーに招待されている。