お笑いコンビ「蛙亭」のイワクラ(32)が都内で13日夕、女性コンビ「エルフ」のギャル芸人・荒川(26)とトークイベントを行った。

 荒川初の日めくり「エルフ・荒川の日めくりまいにち、GAL!」発売記念イベントに、イワクラは親友として駆け付けた。ファンからの質問タイムで「やんなきゃいけないことを後回しにしちゃって、モチベ(-ション)が保てない」と嘆くギャルには「私も一緒」と寄り添い、自身のエピソードを明かした。

 荒川と一緒に新大阪から新幹線に乗車。ネタを考えるつもりでノートを広げたが「結局、何も書かずに東京着いた」という。イワクラがモチベーションを上げるのに必要なのは、ジャニーズグループだという。

「私、Snow Manさん好きなんですけど、Snow Manさんのカレンダーが4月の出たんですけど、ネタ書くところの机の上には置いてます。やっぱ、頑張ろうと思いますね。メッチャ忙しい時に朝、『ラヴィット!』(TBS系)とか早朝から出られてるのを見たりしたら〝ウワァ、こんなに頑張ってるんだから、忙しい人が〟って…。自分も頑張ろうと思う」

 Snow Manのビジュアルというより、イワクラは「頑張ってる人(がヤル気をくれる)、イケメンていうか。〝自分らよりメッチャ大変なのに、寝てない人いるのに〟って思って頑張る」という。

「素敵な話!」と感動する荒川も、モチベーションを上げさせてくれる対象を探していたらしく「〝最近、共感する歌もねぇしな〟とか思ってきて…。なんか頑張りたいな。だから、ちょっと私も買ってみます」と、Snow Manに興味津々だった。