第2の人生も視界良好――。元スキージャンプ選手の茂野美咲さん(36)は昨年3月に引退後、雪上からオフィスに舞台を移して日々奮闘している。現役時代は日本女子のパイオニア的な存在としてW杯や世界選手権に出場した一方、一時は所属先が見つからず“居酒屋ジャンパー”として過ごしたこともあった。そんな苦境から、どのような転機でセカンドキャリアを歩むまでに至ったのか。波瀾万丈な競技人生と今後の夢を聞いた。

身振り手振りで現役時代を振り返る茂野さん
身振り手振りで現役時代を振り返る茂野さん

 1人の元アスリートがセカンドキャリアをスタートさせた。賃貸仲介事業などを行うエイブル&パートナーズに勤務する茂野さんは「今までどれだけ頭を使っていなかったのか毎日実感しています(笑い)。もちろんスポーツは技術のこと、体のことを考えるんですけど、仕事だと案件が一つとは限らない。常にフル回転というか、使ったことがない部分を使っている感じが新鮮です」と慣れない日々にも充実の表情を浮かべる。

 女子ジャンパーのパイオニア的な存在として国内外の大会に出場。そのキャリアは波瀾万丈だった。茂野さんが競技と出合った当時、五輪の実施競技は男子のみ。国内では女子がエントリーできる全国大会も整備されていなかった。「インターハイやインカレがなかったので、男子に交じって県大会までしか出られなかった。全国に行ける順位でも出場できない現実があって、悔しい思いをしましたね」

 大学卒業後はさらに厳しい現実が待ち受けていた。就職先やスポンサーが見つからず、フリーターで競技を続けることを決断。普段の生活費や活動費は大手居酒屋チェーンのアルバイト代でまかなった。
「とにかく稼がないといけない状況でしたし、年末年始の繁忙期はシーズンと重なって出勤できないので、その分を大会や合宿がないときに一気に働いて…という感じでした。(最大)20連勤は経験したことがありますね。ホールからキッチンまで全部のポジションをやったので、今でも店の隅々まで思い出せます(笑い)」。いつしかバイトリーダーとなり、在庫やシフト管理まで担当するようになっていた。

大倉山サマージャンプ大会で優勝した高梨沙羅(中央)と、3位の茂野美咲(2013年8月)
大倉山サマージャンプ大会で優勝した高梨沙羅(中央)と、3位の茂野美咲(2013年8月)

 そんな生活を続けて約4年。体力や金銭面でも限界を迎え、2012―13年シーズンは「今年で最後」との思いでジャンプ台に立った。すると、W杯や世界選手権出場を果たし、メディアに“居酒屋ジャンパー”と紹介されたことがきっかけで13年6月に「CHINTAI」に入社。所属選手として競技に専念できる環境が整った。

「本当にびっくりするぐらい寝ることって大切なんだなと。居酒屋の時代は朝まで働いてそのまま練習に行って、またそのままバイトみたいな…。寝ない日もあったけど、若かったからこそできたと思うので、まず最初に寝れる幸せをかみしめました」

 一方、4年に一度の大舞台とは縁がなかった。ジャンプ女子が初めて採用された14年ソチ五輪で出場権を逃すと、18年平昌五輪、昨年2月の北京五輪も代表入りできず、同3月の国内大会を最後に現役引退。18年に7歳下の幹太さんと入籍しており「子供を産む年齢も考えてそろそろかなという考えが出てきて、女性として生きると考えたときにここが限界かなと」と胸中を明かした。

 セカンドキャリアに関しては入社時からサポートを受けられることになっていたようで、同社のグループ会社にあたる「エイブル――」で第2の人生を歩み始めた。また、指導者の夢も持っており「ジュニアをメインに教えていきたいと思っています」。舞台は雪上からオフィスに移ったが、ジャンプへの熱い思いは変わらない。

現在は一般企業に勤める
現在は一般企業に勤める

【高梨沙羅にエールも】

茂野さんが、平昌五輪銅メダルでW杯歴代最多63勝を誇る高梨沙羅(クラレ)にエールを送った。幼少期から知るだけに「小さいときから見てきて『頑張ったね』『1位すごいね』と言っていたのが、どんどん先にいってしまった状況でしたね」と世界トップレベルのジャンパーに成長した姿に脱帽。その一方で「謙虚ですし『先輩たちがここまで道をつくってくれたから』と常に言ってくれるので、余計に応援したくなりますね」とさらなる活躍に期待を寄せた。

☆しげの・みさき 1986年11月5日生まれ。新潟・南魚沼市出身。小学3年からスキージャンプを始める。北翔大卒業後、2012―13年シーズンにW杯、世界選手権初出場。13年6月からCHINTAI所属選手となる。22年3月の引退後は賃貸仲介事業のエイブルなどをグループに持つ「エイブル&パートナーズ」で勤務。CHINTAIに関する広告宣伝業務、CHINTAIスキークラブの運営など活動の幅は多岐にわたる。155センチ。