キャスターの辛坊治郎氏(66)がパーソナリティーを務めるニッポン放送のラジオ番組「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」で17日、大阪市の淀川河口近くで死んでいるのが確認されたマッコウクジラについて言及した。

 淀川で発見されたため「淀ちゃん」と呼ばれるこのクジラについて、松井一郎大阪市長は17日、大阪湾の沖合に運んで沈める方針を示した。以前から松井氏と親交がある辛坊氏は、「あくまでもプライベートで、友達として」、松井氏にメールを送ったという。その内容は「クラウドファンディングでおカネでも集めてさ、骨格標本にして海遊館に展示でもしたらどう」というものだった。

 これに対し松井氏から「マジメなメールが返ってきて」と辛坊氏。内容は「すでに腐敗が始まってて、近隣住民に迷惑がかかる状況になってる。それでにおいも結構すごいことになってるので、一番迷惑をかけずに済む、沖合に運んでって沈めちゃう」だったという。

 辛坊氏は「どうも中にガスがたまって腐敗してくると、ある日突然パーンっていって破裂するようなことになりかねないので、そうするとさらに悪臭が辺り一面に。なんつたって、体長15メーターですからね」と説明した。

 さらに「私なんかは『もったいねえな』と素朴に思うんだけど、行政の長としては放置するわけにいかないから」と理解を示した。