日本代表キャプテンのDF吉田麻也(34=シャルケ)にJ1クラブが熱視線を注いでいる。

 カタールW杯では1次リーグで優勝候補の強豪ドイツとスペインを撃破するなど快進撃を見せた中、森保ジャパンをけん引してきた主将の動向を各Jクラブが気にかけているという。

 Jクラブ関係者は「今年の夏(イタリア1部サンプドリアを退団した時)にもいくつかのJクラブが麻也の調査をしていたけど、W杯も終わって来シーズンの目玉として麻也を取ろうと考えているクラブはあると聞いている。報道を見る限り(所属するドイツ1部)シャルケも持て余しているようだから、移籍金を出せば獲得は可能じゃないか」と指摘した。

 その上で「センターバックを欲しがっているのは神戸でしょう。ブラジル人(DFマテウス・トゥーレル)がどうなるのかはあるけど、麻也は欲しい選手。古巣の名古屋はどうかな。麻也本人の意向次第では動くかもしれないし、それに浦和あたりも検討しているんじゃないか」と語り、Jクラブによる争奪戦になる可能性を示唆した。

 吉田は戦力としてはもちろん、高い知名度を生かした集客力、さらに長い間、日本代表を引っ張ってきたように豊富な経験からリーダーとしての役割も期待される。チームに安定感をもたらすことに加えて若手イレブンの見本となれる存在として各クラブから注目されているわけだ。

 7日の帰国会見で吉田は「これまでのW杯で一番短かったけど、一番楽しかった」と充実感を口にした。森保ジャパンの躍進で再び株を上げているが、2009年シーズン以来となるJリーグでプレーすることはあるだろうか。

長友佑都の妻・平愛梨に凸った元巨人投手、NHKでは誤植…W杯でハプニング多発 | 東ス・・・

サッカー・W杯カタール大会で快進撃を見せた日本代表が7日、成田空港着の航空機で帰国した...

www.tokyo-sports.co.jp
長友佑都の妻・平愛梨に凸った元巨人投手、NHKでは誤植…W杯でハプニング多発 | 東スポWEB