中日・根尾昂投手(22)と広島・小園海斗内野手(22)が30日、インスタライブでコラボ配信を行った。日付が変わった午前0時過ぎ、小園が行っていたインスタライブに根尾が招待されて登場。フレンドリーなトークが展開された。

 2人は共に2018年のドラフト1位でプロ入りした同級生。中学時代から対戦したことがあり、根尾のプロ入り初登板となった5月21日の広島戦(広島)ではプロでの対戦も実現している。コラボ配信では初対戦の話題となり以下の会話が繰り広げられた。

 小園 めっちゃこっちでも噂が流れていた。ブルペンに入っているみたいな。いつくるやろみたいな。初登板やったっけ? (対戦したのは)俺やったやんな。

 根尾 そう。ライトライナー打たれた。

 小園 立浪さんは(根尾を)俺に当ててきたと思った。

 根尾 どうなんやろね。

 小園 わからんけど、そんなことあるってくらい…。ビックリした。

 根尾 俺、中学校のときにゾノ(小園)に打たれているイメージしかなかったから。

 小園 中1のときに対戦したんですけど、球が速すぎて。

 根尾 嘘つけ!

 また高校3年生のときに携帯電話を買った根尾に対してU―18日本代表チームで一緒になった小園が操作の仕方をレクチャーしたというエピソードも明らかにされた。

 深夜のコラボ配信にはカブスの鈴木誠也外野手もコメントを送ってくるなど大盛り上がり。2人のコラボ配信は約5分ほどで終了したが未来のスター候補の共演に「根尾くんと小園くんのインスタライブ楽しかったー!」「根尾くんと小園がインスタライブして鈴木誠也がコメントする凄い事が起きてる」とSNS上でも話題となっていた。