ジャニーズの人気グループ「なにわ男子」の長尾謙杜(けんと=20)が、23日のサッカーW杯日本対ドイツ戦の予想を的中させ、〝ジャニーズサッカー枠〟の最右翼に躍り出ている。

 長尾は18日に放送された「めざましテレビ」(フジテレビ系)にVTR出演。その中でドイツ戦を「2対1で日本の勝利」と予想し、見事的中させた。24日に生出演した同番組では日本代表のユニホームを着て「僕、当てたんですよ」とご機嫌で「ドイツに負けるって言った人、どいつやあ」とダジャレまで披露してみせた。

 ある芸能関係者は「長尾のサッカー好きはファンの間でも有名で、以前も、サッカー番組に出演したときには興奮して、いつも以上に饒舌になっていた」。それだけに、今回の的中は芸能活動を大きく飛躍させるきっかけになる可能性がある。

 そもそもジャニーズのサッカー枠といえば長年、元NEWSの手越祐也がお決まりだった。「FIFAクラブワールドカップ」の日本テレビのキャスターを務めたほか、同局系の「サッカーアース」に元日本代表の城彰二と出演していたこともある。ところが、2020年にジャニーズを退所してからは、地上波のサッカー番組に呼ばれることはなく、ジャニーズサッカー枠は空席状態になっていた。

「なにわ男子は『めざまし』のレギュラーを務めていますから、長尾の出演はその流れですが、このまま空席になっている枠に収まることになれば、ハレーションが起こりそう」(同)

 というのも、ジャニーズのサッカー好きや経験者はほかにもいるからだ。例えば、Kis―My―Ft2の北山宏光はサッカー推薦で高校に入学する実力者。また、KAT―TUNの中丸雄一も中学時代はサッカー部で汗を流し、サッカー愛にあふれている。

「今回の長尾の『めざまし』生出演でさえ、他のファンからは〝おいしいところは全部、なにわが持っていく〟と冷ややかな目で見られている。北山らを差し置いて、長尾がジャニーズサッカー枠に収まろうものなら、ファン同士のバトルが起きてもおかしくないです」(同)

 ピッチ外でも〝絶対に負けられない戦い〟が繰り広げられているようで…。