演歌歌手の丘みどりが、24日、東京・ユナイテッドシネマ豊洲でブルー・レイ&DVDとCD「丘みどり リサイタル15周年+1~演魅 Vol.3~」の発売を記念し、4年ぶりとなる応援上映会を開催した。
 
 丘はパステルブルーとホワイトのかれんなドレスを着て登場し、「復帰コンサートということもあって本当に思い出深いコンサートです。私自身、鑑賞しながら当日を思い出して何度も涙した作品です。こうしてDVD、ブルー・レイになり、ご自宅でみていただけてうれしいです」とコメントした。

 今回の「丘みどり リサイタル――」は2021年12月13日に東京・新宿文化センターで行われたリサイタルの模様を収録したもので、同年春からおよそ半年間の産休に入っていた丘にとって、休業後初のリサイタルとなった。オリジナル曲のほか、民謡やJ―POPのカバーや、特別ゲストに俳優・三田村邦彦を迎えたステージの模様。未公開映像のメイキングまで収録している。

 出産のためとはいえ、休業中にはさまざまな不安を抱えていたという丘。心の支えになったのはSNSを通じて届いたファンからの「待ってるよ」というメッセージで「すごく大変だったけれど『休んでいたことを理由にしたくない』『ファンの皆さんと、また笑顔で会いたい』って気持ちでやりきることができました」と笑顔を見せた。最後には〝グリーンファミリー〟と呼ばれる自身のファンと記念撮影も行った。