「ウマ娘 プリティーダービー」の初舞台作品「舞台『ウマ娘 プリティーダービー』~Sprinters’Story~」の製作発表会見が21日、東京・品川プリンスホテル ステラボールで行われた。

 「ウマ娘」とは、実在する競走馬の名前と魂を受け継ぎ、ウマの耳と尻尾を持つ「ウマ娘」と呼ばれる少女たちが、仲間やトレーナーたちと学園生活を送りながら「トゥインクル・シリーズ」制覇を目指す世界が舞台。ゲームやアニメ、音楽などさまざまなジャンルで作品展開され、絶大な人気を誇っている。

 同舞台はオリジナルストーリーで、来年1月15~29日に同所で上演。この日の会見には、ダイタクヘリオス役・山根綺、ヤマニンゼファー役・今泉りおな、ダイイチルビー役・礒部花凜、ケイエスミラクル役・佐藤日向の4人が登壇した。

ダイタクヘリオス役の山根綺
ダイタクヘリオス役の山根綺

 中盤では、舞台のために書き下ろされた主題歌「Overrunner!」が初公開された。歌詞は未発表ながら明るく前向きな曲調で、くじけそうになっても夢に向かって走り続けたいという気持ちが沸き上がる楽曲で、劇中でも歌唱する。

 4人はキャラを忠実に再現した衣装で登場。ダイタクヘリオス役の山根は「衣装さんもヘアメイクさんもすべて忠実に作ってくださっていて、初めて見たときに驚きました。どうしたらヘリオスらしくなるかってすごく細かく相談しながら作ってくださった」と明かすと、ヤマニンゼファー役の今泉は「このふんわりした感じとか髪飾りも細かくゲームを忠実に再現してくださった。私はもともとウマ娘が大好きなので、ゲームのように風を体現したい」と意気込んだ。

ヤマニンゼファー役の今泉りおな
ヤマニンゼファー役の今泉りおな

 ダイイチルビー役の磯部は「ルビーのお嬢さま感と言いますか、刺繍もぜいたくにあしらわれていて、上質な感じもとても気に入っております。舞台で細かいところまで見ていただきたいなと思います」とアピール。「ウマ娘初の舞台化ということで、すごくワクワク楽しみな気持ちもあるし、緊張ドキドキする部分もある。みんな初めてのことも多いので、気持ちは一緒。みんなで気持ちを一つに走り抜けられるように頑張りたい」と誓った。

ケイエスミラクル役の佐藤日向
ケイエスミラクル役の佐藤日向

 舞台は、歌あり、ダンスあり、レースあり、ウイニングライブありと盛りだくさんの内容で、レースに向けて切磋琢磨するウマ娘の勇姿や、トレーナーの皆さんと喜びを分かち合うウイニングライブを劇場で体感できる。

 なお、同舞台は4人のほか飯島優花、石川鈴菜、石田彩夏、大久保胡桃、久保田有紗、鈴木珠子、西宮ゆうき、福嶋晴菜、星野七茜、森憩斗、森本さくら、山田京奈、結月花、渡来美友が出演。なお、実況役は門田奈菜、解説役は稲村梓がそれぞれ務める。