お笑いコンビ「マヂカルラブリー」(野田クリスタル、村上)が17日深夜、ニッポン放送「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン ZERO」に出演。準決勝進出者が発表された「M-1グランプリ2022」について語った。

 準決勝進出の27組はこの日、発表。しかし「見取り図」「ランジャタイ」「モグライダー」「インディアンス」らの実績組や、「EXIT」「アインシュタイン」「阿佐ヶ谷姉妹」「金属バット」などテレビの人気者が続々と落選した。

 そのためネット上には「残念」「おかしい」「なんでいないんだ」「忖度なしなのか」など悲痛な声があふれた。

 村上は「とんでもないことになってましたけども」とこの話題に言及。野田も「そうですね。でも毎年ですよね。毎年、毎年、毎年もう…。本当優勝してよかったなと。こうやって見れるのは」とハイレベルな戦いに驚きを隠さなかった。

 村上も「今年の準決勝のこの感じ見てると『よく(自分たちは)決勝いったな』とか思いますよね」とため息。

 すると野田は「でもまあ、まじめなこと言うとさ」と前置きし「『何で落ちたんだ』とか、見ずに言うのマジやめようぜって。現場でウケた順ですから。もうやめようよ、もう…」と毎回挙がる審査への不満に食傷気味の様子だった。

 これに村上も「多分、本当にウケた順になってる」とうなずいていた。