日本維新の会の〝生みの親〟で弁護士の橋下徹氏が22日、「NewsBAR橋下」(ABEMA TV)に出演。立憲民主党の小川淳也氏をゲストに同党に対する〝スタンス〟を明かした。

 国会対応において〝急接近〟している立憲民主党と日本維新の会。

 進行役のサバンナ・高橋茂雄から「両党は犬猿の仲と聞くが?」と尋ねられた橋下氏は「立憲と維新が犬猿の仲になってたのは、僕と松井一郎さんが原因ですから」と苦笑。続けて「僕が引退し松井さんも代表をひけば、元々国会にいる今の馬場(伸幸)新代表とか、遠藤(敬)国対委員長とか、別に立憲と犬猿の仲じゃないからね」と明かした。

 ここで小川氏が「そんなに立憲お嫌いでした?」とソボクな疑問をぶつけると、橋下氏は「いやいや、立憲嫌いじゃなくて、やっぱり選挙だから。戦わなきゃいけないから」と指摘し「もう一つは辻元清美さん」とわざわざ理由を付け加えた。

 小川氏は思わぬ〝ぶっちゃけ〟に吹き出し「個人攻撃し始めるとキリがないけど…」とぽつり。

 橋下氏は「僕は心が狭~い人間だから」と自嘲し「だって辻元さん『橋下追い出せ!』って言ってたからね。だけど、選挙特番の時には『昔から橋下さんのこと好きだったの』とか、またうまいこと言ってね。一瞬『あれ?』と思ったから、いつか連絡来るのかな?と思ったらそれ以来、連絡なくて」と愚痴った。

 これに高橋は「なんか恋人同士みたいなやりとりしとんな!」とツッコんでいた。