ジャニーズが10日正午にオープンした、オンライン限定のアクリルスタンド(アクスタ)通販イベント「Johnny’s アクスタ Fest」が完全受注生産で再販売されることになった。13日、ファンクラブに通達があった。

 アクスタとはアクリル素材で制作されるタレントグッズの一つ。今回はKAT―TUNをはじめ、SnowManやなにわ男子など、ジャニーズに在籍する多くの人気タレントのアクリルスタンドが、ネットで購入できるというイベントだった。

 ただ、購入可能なのは1アイテムにつき2点までで、販売予定数に達し次第、販売終了する条件付き。それだけに、ファンが殺到し、アクセス集中により購入までの手続きに到達できず、購入できない人が続出。そのうち売り切れと、転売ヤーによる高額転売も続出。多くのファンが涙を流した。

 しかし、13日、ファンクラブ会員限定「メール伝言板」で「多くの方がご購入いただけなかったことを受けまして、ファンクラブ会員限定の再販売を行うこととなりました。再販売につきましては、完全受注生産とさせていただきますため、商品のお届けが2023年春以降となりますこと、ご了承いただきたく存じます。再販売の詳細につきましては、10月下旬にご案内させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いでございます」と通達があった。ファンはひと安心だ。