今季限りで現役を引退する中日・福留孝介外野手(45)が11日、8年間在籍した古巣・阪神の本拠地・甲子園で〝お礼行脚〟した。

 中日勢ではいの一番にグラウンドに姿を現し、阪神・矢野監督のもとに真っ先にあいさつに駆け寄ると、何度も肩をたたかれてねぎらわれた。その後、新井打撃コーチや近本、原口らと談笑したり、背番号「8」の後継者・佐藤輝とガッチリ握手を交わす一幕もあった。

 出場選手登録はこの日もされなかったが、試合前の練習中は福留が阪神時代に登場曲にしていたImagine Dragonsの「It’s Time」、Superflyの「タマシイレボリューション」、AAAの「DEJAVU」がスタンドに流れるサプライズも。さらにバックスクリーンのビジョンには「中日ドラゴンズ 福留孝介選手 24年間お疲れさまでした」と表示されるなど、阪神球団から粋な演出が用意されていた。

 練習後、福留は「たくさんの温かい拍手をいただいたり、名前の入ったユニホームやタオルなどを掲げてくれるのも見えて、とてもうれしく思いながらの打撃練習となりました。また、ビジョンも出していただき、阪神球団にも感謝しています」とうれしそうに話していた。