スプーン曲げで知られる、世界でも有名な超能力者のユリ・ゲラー氏がエリザベス女王の国葬前、ツイッターで「ロンドンにUFOが出るから空を見てくれ」と訴えかけていた。

 英紙デイリー・メールによると、「マジシャンでイリュージョニストのユリ・ゲラー」が国葬前日、「ロンドンにUFOが出る」と言いだしたという。

 ゲラー氏は18日、ツイッターで「国葬の時にロンドンの空に注目。UFOも敬意を表したいと思うでしょう。もしカメラでとらえたら、私に送ってください。ゴッド・ブレス・ザ・クイーン(女王に神のご加護を)!」と書いている。そこに3か月前、女王即位70周年のプラチナ・ジュビリーの時に出現したUFO動画もアップされている。

 19日の国葬後、ゲラー氏も「写真に写っているものが本物であると断定する方法はない」と書き込んでいるが、同氏のツイッターには続々とUFO画像、映像がリプライされている。

 ゲラー氏といえば、「英国のEU離脱をテレパシーで止める」と言って注目を集め、コロナワクチン接種時にスプーン曲げをしたり、スエズ運河の座礁船を念力で動かそうと世界に呼び掛けたり、「プーチン大統領が核ミサイルを撃ったら念力でロシアに戻す」と宣言したり、世界的な時事ネタにからんでいる。