講談師の神田伯山が24日放送のTBSラジオ「問わず語りの神田伯山」に出演。インスタグラムなどで靴の製作を休止することを発表した元横綱貴乃花の長男・花田優一をイジりまくった。

 花田は21日、ブログとインスタグラムで「自分の人生と向き合い、何を証明すべきなのかと試行錯誤する中で 2022年でお客様からのご注文を受け、靴を製作するという日々を一度、休止させていただくことに致しました」と報告している。

 花田とは「伯山カレンの反省だ!!」(テレビ朝日系)で共演して以来、親交のある伯山は、この話題に「大ニュースが飛び込んできました」と大はしゃぎ。

 その後も「優一の一挙手一投足でネットは燃えるよね」「優一もいくつなの? 24~25とかでしょ?(実際は26歳) 具体的に調べる気もしないけど。もうそろそろ大人になんなきゃいけない時期に、相変わらずネットを揺らしてる」「優一のすごいのは犯罪者でもないのに、こんなに世間を怒らせるっていう。相当、力がある」と次々と皮肉を放った。

 かたや、花田は今後についてSNSで「(1)靴職人としての技術的向上、精神的向上、より一層の邁進(まいしん)のため、靴作りの修行環境の変化」「(2)本来自分が目指してきた理想郷を作り出すための、新ビジネスへの挑戦」「(3)自分自身の表現の幅と深みへの、追求と研究」と説明している。

 これを紹介した伯山は「全部漠然としてます!」と一喝。また、花田の言う〝理想郷〟についてネットで調べたところ〝AIによる靴製作〟だったといい「じゃあ優一はいらないよね? もはや技術的向上はAIの向上だから」とツッコんだ。

 だが、最後は「彼にもメンタルがあるから優しく接してくださいよ。今後、侮辱罪(の厳罰化)とかになってくると、優一は多分ガンガン訴えていくほうだと思うんで、みなさんもお気をつけを」とフォロー?も忘れなかった。