お笑いコンビ「トミーズ」(トミーズ雅、トミーズ健)が27日、MBSテレビ「せやねん!」に出演。後輩・有吉弘行のギャラ事情に驚きの声を上げた。

 有吉は10月からテレビ朝日系で新番組「有吉クイズ」がスタート。この日の放送では「有吉クイズ」開始により、有吉が月~日曜までの全曜日、ゴールデン&プライム帯で冠バラエティー番組を持つ〝偉業〟を達成するという話題を取り上げた。

 さらに、番組では「ある芸能関係者」に有吉の〝ギャラ事情〟を独自取材。それによると「(ビートたけし、明石家さんまなど)天下人の皆さんのギャラは1本3桁は当たり前。有吉さんはそこまではないはず…なのでそれも起用理由かも」と〝2桁〟の可能性もあるということだった。

 この分析に、雅は〝天下人は3桁〟の部分には「そりゃそうやろ」と納得。しかし、有吉が〝2桁〟の可能性については「うそ…? コスパか?」と半信半疑だった。

 健は「うそやん。全国ネットのゴールデンやで。それはない。そんなテレビ局ある?」と有吉の〝見積もり〟については否定的だった。

 また、雅は有吉がオール巨人の弟子だった時代を回想。「その時、僕一緒にご飯食べてて、巨人さんが『将来どんな感じの芸人になりたいねん』って言うたら、有吉が『トミーズ雅さん』って。お前こころざしが低すぎると(苦笑)。その時俺、仕事がないから。(今の有吉は)それどころやないがな。なんかうれしいわ、そんなこと言うてくれたら」と懐かしげに語っていた。