元AKB48の秋元才加(29)が17日、千葉・木更津市の「海ほたるパーキングエリア」で行われた「東京湾アクアライン・海ほたるパーキングエリア20周年記念『Special Party20』記念セレモニー」に、森田健作千葉県知事(68)と出席した。

 1997年に開通、開業した「東京湾アクアライン・海ほたる」が18日で20周年を迎える。これを記念して、この日はセレモニーのほかピアノの演奏や、スタンプラリーなどが開催された。

 森田知事は「海の上を走るアクアラインを造った日本の技師たちは、私たちに素晴らしいレガシーを残した。アクアラインを造った当時の知事に心からの敬意を表したい」とアツく語った。

 千葉県出身の秋元はアンバサダーとして出席。「年配の方から家族連れまで、いろんな人が訪れる海ほたるのように、皆さんに愛されるアンバサダーになりたい」とあいさつした。

 今年8月から、FMヨコハマ「Aqua Line Party」(毎週日曜午前11時43分)でDJを務めている。この日のイベント会場では、公開収録を行ったそうで「(会場にいる)リスナーとの距離が近いので、コミュニケーションが取れた。海を見ながらの収録はとても楽しいです」と目を輝かせた。

 サービスエリアには千葉県産のお土産を扱う店もあり「ここに来ると、千葉県出身の私でさえ知らなかった魅力を発見できる」とアピールに努めた。