たけし ダルビッシュの6年136億円契約すげえよな…2~3球しか投げなくてももらえる

2018年02月10日 10時57分

入団会見を行ったダルビッシュ

【本紙客員編集長・ビートたけしの世相斬り】ダルビッシュ有がシカゴ・カブスと6年契約を結んだね。報道によると6年総額1億2600万ドル(約136億円)。出来高も含めると最大で1億5000万ドル(約162億円)。すげえよな。6年契約を結んだら、ヘタすると6年間で2~3球しか投げなくてもおカネはもらえるから。

 松坂大輔なんて、ソフトバンクにいた3年間で公式戦で投げたのは1イニングだけ。39球しか投げてない。それで12億円ももらったんだから、1球3000万円以上だよ(笑い)。契約しちゃったら、痛くて投げられないってなってもいいんだから。

 あとイチローや上原浩治は、まだ決まってないんだっけ? イチローをダメにしたのは、ヤンキースのジラルディ監督だよ。ガードナーを先発に起用してイチローを使わなかった。ちゃんと使えばもう少しいい成績を残せただろう。でもやっぱり、メジャーにはかなわないよ。青木宣親もヤクルトに戻っちゃったもんな。青木がレギュラー取れないし、田中マー君もカンカン打たれちゃう。ダルビッシュだって日本では打者を見下ろして投げてたけど、メジャーでは必死になって投げてるからね。

 まあ世界中からメジャーを目指してくるんだから、仕方ない。でも面白いけどね。大谷翔平もロサンゼルス・エンゼルスに行ったし、オープン戦から楽しみだよ。どこまでやれるのか。

 この前、節分の豆まきで西新井大師行ったんだよ。白鵬が来るからさ、(後輩の行司にセクハラキス騒動があった)式守伊之助の格好で出て行ってやろうかと思ってさ。軍配持って「平井堅!」とかやろうと思ってたんだけどさ、ダメだった。お金あげるからやめてくださいって言われたから、やめたよ(笑い)。