テレビでは流せない過激なカット!? 叶姉妹新写真集「お気に入りの1枚」

2018年02月11日 16時30分

叶恭子(左)と叶美香

 タレント・叶姉妹の叶恭子、美香が写真集「Melting II Precious Morning」発売記念記者会見を10日、都内で行った。

 この写真集は恭子がカメラマンとなり、被写体の美香をあでやかに撮り下ろした5年ぶりの新作だ。2人はド派手なピンク色のセクシードレス姿で登場。恭子は「美香さんの心のきれいさを収めています。その心の美しさを感じてください。ぜひ、美香さんを身近に感じてもらえたら」。美香も「自然な感じで撮影しました。私が着替えている部屋に恭子さんが入ってきて、パシャパシャッと2枚ほど撮って出て行くということもありました」と少しテレた。

 撮影にあたっては、恭子が美香のアンダーヘアをハート形に整えたという。

「多分、美香さんは、私がカメラマンじゃないとヘアヌードは撮りません」と恭子が言うと、美香も「そうですね」とうなずく。さらに恭子はなぜか「ちなみに私はノーアンダーヘアです」と突然告白し、報道陣をどぎまぎさせた。

 なごやかなムードの会見の裏で、実はスタッフに緊張が走るシーンがあった。リポーターから「お気に入りの写真を見せてください」とリクエストされた時だ。

「実は写真集が過激で、テレビでは流せない写真がほとんどだった。もしヘアヌードの写真でもピックアップすれば、そのシーンはカットにせざるを得ない。スタッフも恭子さんに手で『×印』を出して、写真を見せないように指示していたんです」(ワイドショー関係者)

 その意図を酌んだ恭子が、ここでファインプレー。「一番のお気に入りは表紙です」と話したのだ。これにはスタッフもホッとした表情。「ハチャメチャに見える恭子さんですが、きっちりと抑える部分は抑えてくれますね」(同)

 この心配りが芸能界で生き抜く秘訣かも?