イジリー岡田 素顔は「無口な紳士」こじるりが証言

2018年02月07日 17時10分

小島瑠璃子(左)と笑顔を見せるイジリー岡田

 ものまねタレントのイジリー岡田(53)、タレントの“こじるり”こと小島瑠璃子(24)が7日、都内で行われたスマホゲーム「キングダム乱~天下統一への道~」発表会(モブキャスト主催)に出席した。

 岡田は「登場キャラとたまたま髪形が同じで、半年前にマネジャーから突然『正面と横からの写真を送ってください』と指示された。それがこの仕事のオーディションだったとは。あまりに似すぎていて、事務所のスタッフたちがざわついたほど」と出演の経緯を説明した。

 ただ、原作の漫画を読んだことはなく、電話は7年間愛用しているガラケーのためゲームはできないという。「スマホに替えるには神奈月さん(52)に相談しないと。2人で『ずっとガラケーでいこうね』と約束したので」と苦笑した。

 たびたびコンビを組んでいる後輩・こじるりとの息はぴったり。「芸歴31年。こじるりがグランプリに輝いたホリプロタレントスカウトキャラバン(2009年)の司会だった。今日はこじるりのバーター。恩返しをしてもらっている」と出来のいい後輩に感謝した。

 伝説のお下劣番組「ギルガメッシュないと」に出演し、お宅訪問や高速ベロ回転などを得意芸としているが、意外にも素顔はまじめで内向的な性格なのだとか。

 本人いわく「マイクがあるからしゃべっているけど、できれば人前は嫌。特撮が好きで毎月、相当な数のフィギュアを買っている」。こじるりも「岡田さんほどテレビに出ているイメージと素の姿が違うタレントさんはいない。普段は無口な紳士」と証言した。

 そんな岡田は1年半前に14歳下の美人ネイリストと結婚。「バレンタインデーは妻が帝国ホテルでディナーを予約してくれている」と幸せそうだった。

 ゲームは22日にリリース予定。