主要SA・PA情報をお手軽ゲット

2012年08月13日 19時00分

 お盆シーズンを迎え、高速道路の利用者も急増が見込まれる。渋滞になりやすいこの時期、SA・PAは長距離運転の疲れを癒やす大切なスポットになっている。近頃ではご当地ごとに様々な特色を出し、SA・PAに来ることを目的とさせるほど充実した施設を備えてるいるところもある。

 

 そんな高速道路の主要SA・PAの情報がひと目で分かるインフォグラフィックをプロトコーポレーションが自社運営クルマ・ポータルサイト「Goo-net」などで、8月6日に公開した。

 

 インフォグラフィックとは情報やデータを直感的に理解できるようグラフィカルに表現したもの。より多くの情報を、より短時間で、より分かりやすく伝えてくれると注目を集めている。今回、同社とNEXCO3社とがタイアップして企画が実現。駐車場やトイレの数がひとめで分かるだけでなく、「ベビーカーの無料貸し出し」や「ミルク専用温水機器」の有無などもアイコン表示して知らせてくれる。

 

 同サービスはNEXCO各3社の管轄エリアごと(東日本・中日本・西日本)に公開されている。これを利用すれば、快適にドライブを満喫できるはずだ。今回作成したインフォグラフィックはGoo-netおよびNEXCO 3社の公式HP内で公開中。

 

 

「Goo‐net」公式HP