【とれピチ!グルメ速報】暑い季節にオススメのチューハイ

2020年05月13日 10時00分

「アサヒ ザ・レモンクラフト 極上レモン」はプレミアムなチューハイ

“オンライン飲み会”など、家で晩酌する機会が多い今、ビール党のお父さんも気分を変えてチューハイはいかが? 暑くなるこれからの季節にピッタリなすっきりした味わいのものが続々と登場していて、甘いお酒が苦手な男性にもオススメなのだ。

 まずは、アサヒビール㈱が全国の酒類取り扱いのセブン―イレブンで先行発売中の「アサヒ ザ・レモンクラフト」(400ミリリットル=各181円)。

 原材料、製造工程、容器などにこだわり抜いたチューハイの新ブランドで、週末や休日に時間をかけてゆっくりと味わう“ごほうびチューハイ”だ。原材料に世界や日本各地から取り寄せた5種類のレモン素材をぜいたくに使用していて、レモンのさわやかでみずみずしい風味と豊かな果実味を存分に堪能できる。

 特筆すべきは、コーヒーなどではおなじみだが、チューハイでは珍しい広口のボトル缶を採用していること。開けた瞬間、フレッシュなレモンの香りが広がり、五感全体で楽しめる。

 レモンの香りをより際立たせるため、同社初となる“レモンオイル滴下技術”を導入したそうで、バーテンダーがカクテルの仕上げにレモン果皮をツイストして香り付けする技法から着想したとか。缶1本ずつにオイルを0・01秒の高速で添加する新製法を確立したことにより、驚くほどさわやかで芳醇なレモンの香りを開栓時や一口目に感じられるので、試す価値はありそうだ。

 熟したレモンの香りとほのかな甘みでレモン感あふれる「極上レモン」、フレッシュな香りとさわやかな酸味ですっきりした味わいの「グリーンレモン」の2種類で、飲み比べもいいかも…。

 一方、同社の人気チューハイブランドからは、新フレーバー「アサヒもぎたてSTRONG 夏限定宮崎産日向夏」(350ミリリットル=141円、500ミリリットル=191円)が、5月12日に全国で発売。

 収穫後24時間以内の宮崎産日向夏を丸ごと搾った果汁を使用していて、鮮度にこだわった日向夏ならではの香りと酸味、人工甘味料不使用の果実本来の味わいが特徴だ。

 ※価格は税別。