• 文字サイズ

トップ > スポーツ > サッカー > ハリルジャパン 中東アウェーに不安発生!

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハリルジャパン 中東アウェーに不安発生!


ハリルホジッチ監督のこんなシーンが、ますます増えそう

 日本サッカー協会は11日、都内のJFAハウスで技術委員会を開き、昨年12月限りでナショナルチームダイレクター(ND)を退任した霜田正浩氏(49)の後任を置かない方針を決めた。

 

 西野朗技術委員長(61)は、注目される霜田氏の後任について「テクニカルの部分は自分が入ってやれることもある。必要であればとは思うが、現状では、この体制で行く」とし、ロシアW杯アジア最終予選の次戦となる3月23日のUAE戦(アウェー、場所未定)はND不在のまま臨むことになった。

 

 もともとND職は、昨年3月に技術委員長が霜田氏から西野氏に交代したのに伴って新設されたポスト。日本代表の強化部門を統括する立場に2人いる形がイレギュラーだっただけに、協会としては本来の体制に戻ったと言える。

 

 しかし、ハリルホジッチ監督にとっては必ずしもそうではない。W杯切符がかかる最終予選の後半戦は5試合のうち3試合が、日本が苦手とする中東アウェーでの戦い。「中東はかなり伸びてきているし、彼らのホームでは、かなりのプレッシャーをかけてくる。いろんなサプライズがこれから起きると思うので注意しないといけない」と指揮官は不安を口にする。

 

 そんな心配をカバーするのが霜田氏の役割だった。語学堪能で海外の人脈や知識も豊富。アウェー戦ではピッチ内外の対応に力を発揮してきた。

 

 西野委員長は監督としての経歴こそ素晴らしいが、同職に就いてまだ1年もたっておらず、裏方でチームを支える実務面は未知数。中東での戦いは政治や宗教など特殊な事情が絡むため、一筋縄ではいかない。アウェーの舞台で厳しい情報戦を制し、緊急事態にも対応できる人材が本来なら必要なはずだが、協会は“補強しない”決断を下した。

 

「ダイレクターが常に(監督のそばに)いて動いていた状態だから、十分ではないことは確か」と西野委員長。ハリルジャパンは大きな不安を抱えたまま決戦を迎える。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【浜名湖ボート】 開設64周年記念GⅠ浜名湖賞 new
注目選手インタビュー、記者の予想など動画コンテンツを配信!

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

【サマーナイトフェスティバル】新田祐大が渡辺一成とワンツー決めて“夜王”戴冠
新田祐大が豪快なまくりで制覇。高松宮記念杯に続くビッグレース連続優勝を決めた。


おすすめコンテンツ
マーキュリーカップ(7月17日・盛岡競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

キアヌ演じる伝説の殺し屋が“1分1殺”以上の勢いで大暴れ

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレースまるがめ・SG「オーシャンカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。