• 文字サイズ

トップ > スポーツ > サッカー > NHKが“本田独占”の動き…「ACミラン・チャンネル」の放送権取得へ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKが“本田独占”の動き…「ACミラン・チャンネル」の放送権取得へ
2014年01月17日 11時00分

 イタリアの名門ACミランに加入した日本代表MF本田圭佑(27)が15日のイタリア杯5回戦スペツィア戦で、本拠地デビュー戦で初ゴールという華々しい結果を残した。日本中のサッカーファンが歓喜に沸いたが、その本田をNHKが“独占”する動きを見せていることがわかった。15日付のイタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」は、NHKが「ACミラン・チャンネル」の放送権取得に向け、クラブ側と交渉中と伝えた。契約期間や契約金は不明ながら、独占契約を結びたい意向だという。

 

本田ショック!?長友お先にレアルか


 日本代表のエースとして注目されてきた本田だが、ACミラン入りを果たしたことで“市場価値”がさらに跳ね上がった。各メディアも本田の動きを追い、分厚い取材態勢を敷いている。そうした中で、NHKがクラブの公式映像メディアを抱え込むという大胆な動きを見せている。

「ACミラン・チャンネル」は試合をはじめ、公式行事や日々の練習の様子、インタビューなどを収めた熱心な“ミラニスタ”向けの番組。一般のメディアが入れないエリアでも取材ができるため、クラブハウスで過ごす選手の日常やスタッフの話も盛り込まれている。ファンにとっては“お宝映像”も見られる貴重な情報源だ。

 8日に行われた本田の入団会見もノーカットで中継した。試合後の監督会見や選手インタビューも、ほぼすべてを放送する。このようなクラブ独自の番組は欧州ビッグクラブのほとんどが展開しており、その扱いは無視できない。

 NHKとすれば、国民大注目の本田を大々的に伝えたいところ。だが、ミランは練習が原則非公開で、日々を伝える映像の素材がない。また、本田自身もメディア露出を制限することで自分の価値を高めるという戦略を持っているだけに、現状では本田の生の声を日常的に伝えることは難しい。

 そこでNHKは同チャンネルに目をつけた。練習の様子に加え、あまり取材に応じない本田のインタビューも手に入る可能性が高い。それをもとにドキュメント番組を制作すると見られている。NHKでは「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも本田を取り上げたことがあるだけに、本田の報道で後れを取るわけにはいかない。W杯初戦のコートジボワール戦(6月14日)の中継権も獲得しただけに“本田推し”のスタンスを強めていく考えだ。

 とはいえ、公共放送らしからぬ“スター独占”の姿勢はイタリアでは奇異に映るようだ。「ガゼッタ」紙は「ミランにとっては初めて。異例のこと。日本は圭佑の日常も知りたいのか」。同紙のミラン担当記者も「他のクラブもうらやましがっているのではないか。ミランは財政難だから少しでも売れるものは売りたいのだろう。いい商売になる」とあきれ顔だった。少々行き過ぎの感も否めないが、それは本田の価値が高まっていることの証明だ。

 今後も本田をめぐるビジネスは過熱していきそうだ。

【編集部のおすすめ】
【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【SMAP解散】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

「リオデジャネイロ五輪」特集
舞台裏などここでしか読めない情報をお届けします!

9月19日「東スポカップポーカー大会」開催
開催要項、特典、代表選考会開催店舗を記事&動画で紹介!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

本紙で2010年2月に連載した「魔法のムチ『武邦彦の真実』」をお届けします。

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

モーニング娘。'16のメンバーがメンバーが日替わりで登場!(全12回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

これが全面休業からテレビ復帰までの一部始終!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は桐生SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。