• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > その他 > 【レスリング女子】至学館大が金メダリストを「完全数値化」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【レスリング女子】至学館大が金メダリストを「完全数値化」


昨年末に完成した至学館大学レスリングの寮

 レスリング女子の最強軍団・至学館大(愛知・大府市)が「生活環境強化」で、2020年東京五輪で金メダルを量産する。同大レスリング部は副学長の吉田沙保里(34=至学館大職)をはじめ、伊調馨(32=ALSOK)、登坂絵莉(23=東新住建)ら多くの五輪メダリストを輩出。昨年末に完成した新寮では“完全数値化”で、今年中にも導入される当日計量に早くも対策を講じることになった。

 

 至学館大レスリング部は女子レスリングの名門中の名門だ。女子レスリングが五輪正式種目になった2004年アテネ五輪以降、浜口京子(39=ジャパンビバレッジ)を除く、すべてのメダリストが前身の中京女子大を含めた同大レスリング部出身。栄和人監督(56)のもとで、白熱した練習で強化を図っている。昨年末には新寮が完成。レスリング技術だけではなく、生活環境面でもさらなる進化を遂げている。

 

「自分がどのくらいの量を食べたかグラム単位で分かるよう、おわんもプレートも同じものに統一し、揃え直しているところです。レスリングは今後、当日計量に変更になります。普段の体重からコントロールする必要がある」。こう話すのは、日本レスリング協会副会長を務める至学館大の谷岡郁子学長(62)だ。

 

 レスリングでは早ければ今年中にも、これまで1日で決勝まで行った試合スケジュールを2日間開催に変更する。計量も試合前日の1回計量から、試合当日に毎日量ることになる。減量は前日までで、計量が終われば食べたいだけ食べられたところが一転、より厳しい節制が求められる。

 

 当然ながら、これまで以上に体重管理に気を配った選手が有利になる。同大でも以前は食器がバラバラで、自分がどのくらい食べているのか正確に把握しているとは言いがたかったという。食器を統一することで、ご飯1杯で何グラムなどと各自が把握でき、体重管理に役立てられるのだ。

 

 すでに各部屋に体脂肪を測定できる体重計を設置。さらに谷岡学長は秒針つきの時計を置くことで、試合中にも有効な時間の感覚を身につけることも選手に勧めている。「生活の面でも数値化するということが大切になってくる」(谷岡学長)。広くなった寮では、栄養学や心理学の講義を行うことも検討中だ。

 

 同大卒業生でリオ五輪48キロ級金メダルの登坂や3月に卒業する同69キロ級金メダルの土性沙羅(22)、同63キロ級金メダルの川井梨紗子(22)も寮で食事をとり続ける。次なる大目標の東京五輪に向け登坂、土性、川井は“完全数値化”との闘いも始まることになるが、最高の強化拠点となるのも間違いない。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
ミス東スポがBAOO高崎を紹介!
ミス東スポ2017の日里麻美、矢野冬子とお笑い芸人キャプテン渡辺が快適な場外馬券売り場「BAOO高崎」をご案内します。

【GⅠオールスター競輪】“世界のカズナリ”歓喜のGⅠ制覇
地元の渡辺一成が新田祐大とワンツー決めてGⅠ・2回目の優勝をつかんだ!!

アスリート 美ューティー TALK
強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!


おすすめコンテンツ
サマーチャンピオン(16日・佐賀競馬場)、ブリーダーズゴールドカップ(17日、門別競馬場)

ピーターは真のヒーローになれるのか?(全国ロードショー)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!