• 文字サイズ

トップ > スポーツ > その他 > 競泳・冨田の“今さら”反論会見が日韓問題に?

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

競泳・冨田の“今さら”反論会見が日韓問題に?


30日の臨時総会で冨田(顔写真)への処分を発表する鈴木会長(右)。左は泉副会長兼専務理事

 アジア大会(韓国・仁川)で一眼レフカメラを盗んで略式起訴された競泳の冨田尚弥(25)が弁明会見を開くことに、日本水泳連盟が大困惑している。

 30日の臨時理事会で水連は冨田に2016年3月31日までの選手登録停止や反省文の提出、一定期間の社会貢献活動の実施などの処分を下した。ところが、当の冨田は「自分は盗み行為はやってはいない」として、11月6日に名古屋市内で弁護士立ち会いのもと会見を開くことを発表。泉正文副会長兼専務理事(66)は「(韓国)警察当局の判断が覆るようなことがあれば、修正するのは当たり前のこと」と話し、場合によっては処分の撤回も視野に入れた。

 とはいえ、不可解な点は多い。冨田の「カメラはそばにいた人からもらった」との主張は、水連関係者も聞いていた。しかし、罰金100万ウオン(約10万円)を支払い、被害者とも示談が成立している。事件発覚後、選手村で4日間、冨田と寝食をともにした泉氏は「本来なら捜査の段階で言わないと。小学生、中学生じゃないんだから」と首をかしげるばかりだ。

 さらに別の関係者は「カメラを渡されたならその映像があるはず。冨田を信じてやりたいけど、証拠がないでしょ」と前置きし、最悪のシナリオを危惧する。「韓国での処分は仮なんですよ。もし不服申し立てをして、再びクロなら刑が2倍、3倍に重くなる。罰金だって10倍、20倍になりますよ。そのリスクを背負うだけの確証はあるのか。国の問題になる」と日韓の国際問題に発展する可能性を指摘した。

 冨田は韓国でも日本語が堪能な弁護士を紹介されていた。今度の会見では別の弁護士をつけている。“真実”を隠した意図は何なのか。水連は会見の行方を注視している。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
アンカツ&大魔神・佐々木らが「ダービー」テーマに大討論会
5・27ニコ生「東スポ@競馬ラボ」で激アツ本音トークバトル展開!“謎の美女”祥子と“謎の聖女”璃子も参戦

今年もやります「ザッツPOG」好評発売中!
ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が初登板! アンカツも4年連続参戦

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
北日本新聞杯(5月21日、金沢競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース福岡・SG「オールスター」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。