22日、国内男子ツアー「カシオワールドオープン」(11月27~30日、高知・Kochi黒潮CC)の発表会見が行われ、大会の事前告知番組に出演する「SKE48」の山内鈴蘭(19)と宮里3兄妹の長男、聖志(37)も出席した。

 まともに会話したのは前夜、関係者たちとの打ち合わせを兼ねた食事会が初めて。その際の聖志の印象を語った山内は「トークがおもしろくて、ゴルフ以外のことが勉強になりました。それに私、体が大きい人が好きなんです」と満面の笑み。

 聖志は身長166センチで体重82キロ。すでに妻子持ちだが、今をときめくアイドルにこうまで言われて「そう、きますか?」と、照れまくりだった。

 ツアー最終戦「日本シリーズ」(12月4日~)は出場できるのが優勝者と賞金ランク上位者のみ。聖志の今季獲得賞金は136万666円で、ランク101位。シード獲得(60位以内)には今後の奮起が不可欠だが、「カシオ」にはすでに主催者推薦での出場が決定した。「優作も去年、この大会の成績で(初優勝した)日本シリーズの出場資格を得た。僕も夢を広げられるように、もちろん、優勝を狙いたい」と目標は大きい。山内の前で、歓喜のツアー2勝目といけるか。