• 文字サイズ

トップ > スポーツ > 野球 > 清原逮捕に金本監督悲痛…“タッグ結成”の夢散る

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

清原逮捕に金本監督悲痛…“タッグ結成”の夢散る


球場から引き揚げる金本監督

 地獄の春季キャンプを行っている阪神も“清原ショック”に見舞われた。清原和博容疑者(48)が大阪出身ということもあって、縁のある選手や関係者は少なくないが、中でも選手時代から絆が深かったのは金本知憲監督(47)。互いの引退試合に駆けつけるなど信頼を寄せる存在だっただけに、その衝撃度は計り知れない…。

 

 清原容疑者逮捕のニュース一色だった3日、阪神のキャンプ地の宜野座も緊張感に包まれた。親交があった金本監督の表情を映そうと、球場入りした指揮官を多くのテレビ局が追いかけ、球団側から厳重注意を受けるなど終日異様なムードだった。

 

 清原容疑者のPL学園の後輩でもある片岡打撃コーチは「何て言ったらいいのかな…。信じたくないというか…。それ以外にコメントのしようがない」と絶句。「僕は清原さんがいたから、ここまで来れた」と日頃から感謝していた藤川は、先月末にはブログを通じて旧交を温めたばかりだが「誰もが弱さを持っているので。人間関係は続くと思う。もう一回、復活してほしい。人生、先は長いので…」。

 

 最も心理的なショックが大きかったのは金本監督だろう。練習後、選手については冗舌だったものの、この件には「それは、なしでいきましょう」と多くを語らず、神妙な面持ちで球場を後にした。

 

 無理もない。指揮官は現役時代に「長く選手をやっているが、自分がかなわないなと思う選手は2人いる。それは清原さんと松井。この2人は本当にすごい」と、打者・清原の天賦の才に憧れを抱いていた。さらに「いつか清原さんには監督をやってほしい。僕が引退したら、清原さんの下でコーチをやりたい。そんなことを思っている」と“タッグ結成”を夢見るほど尊敬していた。

 

 清原容疑者にとっても、金本監督は無二の親友だったはず。「僕がケガしているときに『いいのがありますよ』とトレーニング器具をホテルに持ってきてくれた。他のお客さんと同じようにロビーで待っていて、その姿に涙が出た」と交流は深かった。

 

 今年1月の名球会イベントでは、虎の指揮官になった金本監督に「チラッと新聞で見たら『金本、門限破りOK』という記事があった。これで(阪神は)猫から虎に変わっていくでしょう」「金本なら変えられる。金本ほど野球に対して厳しい選手は見たことがない。そういう意味では今の選手が金本監督の下でやるのは財産になる」と、本紙を通じて熱いエールを送った。

 

 金本監督は、最近は連絡を取っていなかったようだが、重圧のかかる初の監督業をこなすにあたり、清原容疑者を良き相談相手と考えていたかもしれない。それだけに、今回の件への無念の思いは誰よりも強い。船出したばかりの金本阪神。このショックが尾を引かないことを祈るばかりだ。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
アンカツ&大魔神・佐々木らが「ダービー」テーマに大討論会
5・27ニコ生「東スポ@競馬ラボ」で激アツ本音トークバトル展開。“見逃してしまった人のために、競馬ラボのユーチューブ公式チャンネルでダイジェストを配信します!

今年もやります「ザッツPOG」好評発売中!
ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が初登板! アンカツも4年連続参戦

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
北海優駿(6月1日、門別競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース福岡・SG「オールスター」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。