• 文字サイズ

トップ > レース > 競馬 > 【フェブラリーS】コパノリッキー武豊 競馬界の女神の直撃に「この馬にとって大一番」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【フェブラリーS】コパノリッキー武豊 競馬界の女神の直撃に「この馬にとって大一番」


お目当ての武豊ジョッキーに手作りクッキーを手渡す稲富(左)

【フェブラリーS(日曜=19日、東京ダート1600メートル)稲富菜穂のだいじょばない】どうも、稲富菜穂です。いよいよ2017年のGⅠの幕開け。このコラムでお金のことを書き続けるようになって数週間(まあ~はしたない)、GⅠウイークを待ちわびたかのように野口英世さんがお財布に入ってくるわ、入ってくるわで(福沢諭吉さんが入ってくるとは言っていない件)。しかも大好きなダートのレース! これはワクワクせざるを得ないでしょう! いでよ、お財布に諭吉!(いい加減しつこい)

 

 てなわけで、まずは昨年のフェブラリーSの覇者モーニンを管理する石坂調教師のお話を聞かなくてはいけませんよね!

 

「前走のチャンピオンズC(7着)は外からかぶされたのがすべてだと思います。その後は放牧でリフレッシュ。状態的には昨年と同じ。いや、それ以上かな。鞍上(ムーア)も世界ナンバーワンジョッキーなので、非常に心強い。モーニンの力を発揮できれば連覇できるかなって思ってます」

 

 うーん、さすが! なんだか貫禄を感じました。だって、力を発揮すればいいんですよ? それが難しいのが競馬でもあるのですが、いつでも、どこでも力を発揮できない稲富(牝26)に比べれば…って、頑張れ私。

 

 ではその流れで、もう1頭の有力馬ベストウォーリアのことも教えてくださいっ、石坂先生。

 

「前走の根岸S(2着)も、この馬らしく堅実に、よく走ってくれた。1400メートルでも、1600メートルでも、いつも一生懸命、けなげに走ってくれる。昨年も差のない4着ですから、展開ひとつ。チャンスはあるかな」

 

 あー! 堅実な馬大好きです! 私はそんな馬から買うことを「公務員馬券」と呼んでいますが、安心の公務員馬券あり得ますね!(誰に言ってんねん)

 

 キートレーナーが石坂先生なら、キージョッキーは…。カフジテイクの手綱が戻ってきた津村騎手が栗東に乗りにきていやした! もう密着取材するしかありません!

 

「調教では初めてまたがったんですけど、いい意味で思っていた印象と同じ。競馬の時と変わらず、落ち着いて走れていたし、順調にきていますね。チャンピオンズC(4着)は距離1800メートルと4つのコーナーが不安で、僕も攻めきれなかった。改めて東京のようなワンターンが合うなぁ、と。前走の根岸Sは(福永騎手に乗り替わりとなって)悔しかったけど、結果を出して“さすがだな”と思いました」

 

 その福永騎手の負傷で、舞い戻ってきた手綱。栗東へ来られて調教に乗る一方で、頭の中で冷静にいろいろと整理している津村騎手にプロ魂をまじまじ見た気分です。

 

「今回大きなチャンスをいただけて本当にうれしい。ジョッキー人生を変えるくらいの気持ちで臨みたいと思います。この馬の決め手は僕もよく分かっているので、うまくエスコートして、思いっきり乗るだけ。応援よろしくお願いします」

 

 …グッと込み上げるものが口から出そうです(汚い)。人生変わるようなほど、何かにかけたことはないなぁ…。この熱意、買うしかないですね!

 

 とまあ、ここで終わらないのが、このコラムらしいと自分で言ってしまっていいのでしょうか?

 

 最後は武豊騎手を直撃! バレンタインってことで、手作りクッキーをシュバっとね。あぁ、手が震えた。相手はスーパージョッキーですもん! 淡い恋をした乙女気分でした(今日だけは殴っていいですよ)。

 

 ちなみに「これでも昔に比べればだいぶ減ったよ(笑い)」とおっしゃりながらも、両手にはたくさんの紙袋。いや、渡せただけで感無量☆…って、何の直撃だ、ちゃんと取材しろボケ? ちゃんとしましたよぅ。コパノリッキーの調子はいかがですか?

 

「先週、調教に乗ったけど、すごく良かったね。フェブラリーSを2回勝っているくらいで、東京の1600メートルはこの馬にとってはベストと言える条件。ここは本当にこの馬にとって大一番だよね。リズム良く運べた時はすごく強い馬だから、とにかく気分良く走れるように乗りたい」

 

 なぬっ、大一番というコメントにビビビッ。これは外せませんぞ。あぁ、いいメンバーが揃っているので、週末まで予想するのが難しくもあり、楽しくもあります。

 

 あ、それとゴールドドリームの情報については「東スポWeb」でぜひ…って最後の最後に宣伝かい。

 

☆いなとみ・なほ=1990年12月16日生まれ。関西在住のタレントとして幅広く活躍し、現在はKBS京都の「競馬展望プラス」、ABC「おはよう朝日です」に出演中。彼女が取材した馬が激走することが多いことから、一部のトレセン関係者から「競馬界の女神」と呼ばれている。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【ニコ生】アンカツと大島麻衣が桜花賞で激論! new
「東スポ@競馬ラボ アンカツ春の予想祭り」を4月8日(土)に配信!

【ウィナーズカップ】“湘南の若大将”郡司浩平がGII初優勝
郡司浩平が第1回覇者に名を刻み、年末の地元平塚グランプリ出場へ前進した。

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は児島SG「ボートレースクラシック」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。