• 文字サイズ

トップ > レース > ボートレース > 【目指せ!ヤングダービー】佐藤博亮のスタート力は艇界屈指の威力

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【目指せ!ヤングダービー】佐藤博亮のスタート力は艇界屈指の威力


目指せ!「ヤングダービー」U-30の咆哮

3つの目標を掲げる佐藤博亮

【佐藤博亮(28=愛知・113期)】現在、28歳ながら、子宝に恵まれ、すでに4人のパパだ。特に6歳の子供は何と三つ子。選手になったきっかけもここにあった。

 もともとは自動車整備士として働いていたが「金銭的に楽ではなかったので転職を考えていた時に、平本(真之)さんがお客さんとして、いらっしゃったんです」。今の師匠となる平本との出会いがボートレースとの出会いだった。

 その後「ファンとして舟券を買ったり、平本さんのレースを見たりしていたのですが、レーサー募集の案内で自分もなれると分かり(やまと学校を)受けてみようと」。もちろん、一家の大黒柱としては、その間も収入を断つわけにはいかない。あくまで仕事を続けながらの受験で「2回落ちたらやめるつもりだった」が、2回目にして見事に合格を果たした。

 やまと学校時代の勝率は7・29。同期の中で2位と優秀な成績で卒業し、将来を嘱望されたが、当初はFを多発。デビュー期いきなりのF2となり「事故でつまずきました。思い描いた通りではなかったですね。同期や後輩に先を越されたし、悔しい気持ちがあります」と振り返った。

 F休み中は焼き鳥店でアルバイトをしたこともあったが、今期適用勝率は5・86と初のA2級昇格を果たすなど、ここにきて軌道に乗りつつあり「やっと順調にこれた気がします。事故しなければやっていける自信はつきました」とFが少なくなったことが飛躍につながった。

 しかも事故をしなくなっても、前期の平均Sタイミングはコンマ12と全国トップクラス。センスは相当なものがある。だが自身は「Sに頼っている部分があります。道中で抜かれない走りや一つでも上を目指す走りができるようになりたい」と課題を挙げるが、経験を積めば時間が解決してくれるに違いない。

 今年の目標は3つ掲げている。「初A1」「初優勝」、そして「初ヤングダービー出場」がそれだ。

 もっとも現時点でA1、ヤングダービーの勝率ともボーダーを楽にクリアしており、今の勢いなら初優勝も時間の問題だろう。

 しかもそのヤングDは今年、純地元の蒲郡での開催だ。

 4月に29歳となるため、最後のチャンスでもあり、何かの縁を感じるところ。今年はパパのカッコいい姿がたくさん見られそうだ。

☆さとう・ひろあき=1988年4月1日生まれ、愛知支部所属の28歳。2013年11月蒲郡デビューの113期生。同月蒲郡一般戦で初1着(8走目)。優勝経験はないが、優出8回。今年の東海地区トップルーキーに選出されている。同期は椎名豊、浜先真範、中田達也、高田ひかるら。血液型=A。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
アンカツ&大魔神・佐々木らが「ダービー」テーマに大討論会
5・27ニコ生「東スポ@競馬ラボ」で激アツ本音トークバトル展開。“見逃してしまった人のために、競馬ラボのユーチューブ公式チャンネルでダイジェストを配信します!

今年もやります「ザッツPOG」好評発売中!
ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が初登板! アンカツも4年連続参戦

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
北海優駿(6月1日、門別競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース福岡・SG「オールスター」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。