【ボートレース戸田の3大魅力】ボートレース戸田のGⅠ「戸田プリムローズ 開設59周年記念」が3日、熱戦の幕を開ける。全国一の入場者数を誇る当地は場内施設も充実! ミス東スポ2016グランプリの藤井奈々がリポートします!

【魅力1=迫力の水面際】戸田といえば全国屈指の狭い水面で知られ、選手泣かせの1Mとして有名。それゆえに水面際のスタンドから観戦すると迫力満点だ。1Mとスタンドの距離は全国で最も短いため、まるでボートの水しぶきが飛んできそうなほどエキサイティング!

 さらに、当地の名物といえば対岸にある「3連単オッズ盤」だ。120通りの3連単オッズが一目で確認できるため、長らくファンから絶大な支持を受けている。このオッズ盤は昨年10月下旬にリニューアル! 色が塗り替えられ、さらにオッズが見やすくなった。

 ヤジを飛ばせば選手に聞こえるくらいの至近距離。激しい攻防を見ながら3連単も一瞬にして確認可能。ギャンブラーとしてはこれほど魅力的なレース場はないだろう。

おなかを満たして笑みがこぼれる奈々ちゃん
おなかを満たして笑みがこぼれる奈々ちゃん

【魅力2=フードコート】腹が減っては戦…いや、舟券は買えぬ。おなかを満たすならレース場3階へGO! 場内のヘソの位置にあるフードコートは6店舗が軒を連ね、麺類、定食、おつまみ、軽食など多種多様なメニューを堪能できる。近代的でおしゃれな吹き抜けの空間に全217席のゆったりした癒やしのスペースが広がる。

 今回は食事処「しぶき」にターゲットを絞った。肉ジャガ定食(600円)、カレーライス(650円)、もつ煮込み定食(700円)、さばみそ定食(700円)などバラエティーに富んだ定食が大人気。日替わりメニューの「洋風きのこソースハンバーグ」(650円)もボリューム満点だ(※メニューは変化します)。


<フードコートの店舗>食事処「しぶき」、軽食&ドリンク「ファイン」、ラーメン専門店「昇竜」、そば・うどん「道満」、バーガーショップ「ひまわり」、牛丼「吉野家」

昔ながらの製麺機に興味津々の奈々ちゃん。梅田社長(右)の職人技に感激
昔ながらの製麺機に興味津々の奈々ちゃん。梅田社長(右)の職人技に感激

【魅力3=周辺グルメ】レース場の最寄り駅「戸田公園駅」から徒歩7分。一見しただけで「老舗」と分かる味わい深いお店がある。創業65年の「梅田製麺所」だ。

「戸田市で生うどんを小売りしているのはウチだけだよ」

 そう言って誇らしげに笑うのは梅田晃社長(71)だ。独学でうどん作りを始めた先代の父・重治さんから引き継ぎ、50年以上も伝統の味を守り続けてきた。戸田ボート開設当初から場内飲食店に麺を納品していた経緯もあり、ボートレースとも浅からぬ関係がある。

 同店が最もこだわるのが「関東の味」だ。梅田社長は言う。

「ここは関東なのだから、まず関東人の口に合う味を一番に考える。関西はコシ、関東は味を重視する。そういう地域性を考えないとね」

 カナダ、オーストラリアの外国産と日本産の小麦粉をブレンドし、その日の気象条件で水の量を微妙に調節。「手で触った瞬間に分かるよ」。熟練の技、年季の入った製麺機で作られた生うどんを求めて遠方からも常連客がやって来る。生そば、生ラーメンも販売しており「宣伝は一切しない。その費用を小麦粉に回すよ」と一貫したポリシーを持つ。

 今回は特別に出来たてのうどんを試食(※店内で飲食はできません)。こだわり抜いた味は確かであった。「先代を尊敬している。親孝行っていうのはね、自分が幸せになって親を安心させることだよ」。そんな人生訓まで披露した社長。今も生きる伝統の味に先代の父も喜んでいるに違いない。

<梅田製麺所>
・場所=埼玉県戸田市本町3―1―21
・電話=048・441・4076
・営業時間=午前9時から午後7時
・定休日=日曜・祝日
・メニュー=生うどん1キロ(5人前)=550円、生そば1キロ(同)=700円、生ラーメン140グラム(1人前)=70円

【藤井奈々の取材後記】ボートレース場に行ったのは今回が4度目でしたが、初めて水面の間近まで行ってビックリしました。音としぶきの迫力がメッチャすごい!

 ファンの声援も臨場感がありましたね。私は今、漫画「モンキーターン」を読んでボートレースの勉強中ですが、ますますハマりそうになっています。

 フードコートはとても奇麗で清潔感があり、女性でも入りやすい。若い人でも楽しめる雰囲気だと感じましたね。

 そして最後に訪れた「梅田製麺所」ではうどん作りの極意を聞けた上に、実際に製麺作業を見学できて特別に食べさせてもらいました。麺に小麦粉の味がしっかりついていて、つるつるしたノドごしでホンマにおいしかった! 私は京都出身ですが完全に関東の味に魅了されましたね。

 皆さん、ぜひボートレース戸田におこしやす~。

☆ふじい・なな=1991年9月27日生まれ。京都府宇治市出身。2013年9月に上京し、アイドルユニットに所属。その後はテレビ、映画、舞台で女優として活躍。4月公開の映画「塀の中の神様」、6月に主演舞台に出演予定。オフィシャルブログ「なっぴーのはんなりたいむ」も執筆中。チャームポイントは、おっぱいにあるホクロ。「その名もチョコチップパイ!」。血液型=A。