【大村ボートGⅠ九州地区選手権(9日開幕)注目レーサー=大庭元明(46=福岡・73期)】近況の活躍ぶりが特に目を引く。デビューから今年で24年目に突入し、選手として一番脂の乗った時期でもあり、その走りも元気いっぱいだ。

 昨年は2月の津一般戦で2013年12月以来のVを飾ると、3月のからつ一般戦で自身通算10Vを達成。さらに8月の下関一般戦では抜群の伸びを生かして初日からピンラッシュ。優勝戦もインから0・15の好スタートを放ち、逃げ快勝。ほぼ完璧な内容でVをさらった。昨年の年間V3は自身のキャリアハイでもあるが、これについては「1、2、3月の冬は(いつも)よかったけど、夏場も乗り越えられた。二十何年間、選手をやってきてようやく自分の体感とエンジンやペラの方向性が近づいてきた感じですかね」と分析する。

 今回の舞台は大村。「この前(昨年末)出させてもらって、ペラのイメージもできているし、素性のいいエンジンは分かっている」と好印象を得ている。「何とか中間着を取ってしのいで準優に乗りたいですけどね。今回は一般戦と同じ感覚で、気負わずに臨みたいです」と自然体で臨む構えだ。今大会のダークホースとなるか、注目したい。